ホームページを(期間限定)リニューアルしました!


[追記 15:40]

エイプリルフール向けトップページのトリックは終了させました。以下の文章はそのまま残しておきます。


4月1日限定の特別仕様のホームページに模様替えをいたしました。

特別仕様のホームページはコチラ

昨今のヘビー級なサイズの画像数、激重なJavaScriptへのアンチテーゼとも言うべき、超シンプルなホームページを目指して作成しました。いかがでしょうか?

ここから仕組み的な説明です。

特別仕様のホームページと通常の(WordPress製の)WebページはURLは同じ http://mewotne.jp で振り分けるようにしています。各所で記述されたリンクは http://mewtone.jp になっています。このURLで外部からやってきた際には特別仕様のホームページへリダイレクトさせ、特別仕様のホームページから遷移した場合とURLにパスが存在する場合は通常のWebページを表示するようにしています。WordPressのindex.phpのコードに対して以下のような修正を行いました。やっていることは単純ですね。こんな仕掛けでもエイプリルフールネタ(あ、言っちゃった)を仕込めるのですよ。リアルガチ((c)出川哲朗)なプログラムを作ろうとすると覚えることが多くて大変ですが、ちょっとしたトリックならばちょっとした知識でできるので(と言いつつセキュリティーはしっかりと覚えなければならないですが)、みなさんどんどんプログラムを覚えていきましょう。